【赤身肉は魔法の食材?】ダイエット中にたくさん食べもてぐんぐん痩せる

ダイエット

ダイエットで糖質や脂質をしっかりと抑えて、野菜中心の食事をしたのに体調を崩したり、すぐにリバウンドしてしまったりダイエットに失敗してしまった事はありませんか?

そんなダイエットに失敗続きの方にぜひ試してもらいたい食材があります。

この記事ではモデル界ですでに常識となっている食べてもダイエットに成功する魔法の食材について解説していきます。

間違った食生活

過度な食事制限でダイエットを続けていくと、脂肪と一緒に筋肉が落ちてしまい、体の代謝機能も低下して、痩せにくい体質になってしまいます。また筋肉が落ちてしまう事で、カロリーを消費しにくい身体になってしまい、リバウンドのリスクも高まります。

太りにくく、痩せやすい身体を手に入れるためには筋肉を落とさず、適度な運動を取り入れて代謝機能の高めていく事が最善の方法です。

ダイエットにタンパク質不足はNG

筋肉を落とさないダイエットには筋肉の基となる良質なタンパク質を摂ることが必要です。タンパク質は筋肉以外の臓器の材料にもなるため、良質なタンパク質を摂取する事を意識することがダイエットを成功させるポイントです。

赤身肉は低カロリー、低脂質、高タンパク


ダイエット期間中にタンパク質を補うには牛の赤身肉が最適です。他の部位と比較してもカロリーや脂質が少なく、高タンパクなのです。

・牛バラ肉の場合100gあたり510kcal 脂質50g タンパク質11g
・牛赤身肉の場合100gあたり190kcal 脂質10g タンパク質21g

このように同じ牛肉でも部位によってこれでだけ栄養素が異なります。「ダイエット中にお肉は良くない」と思われがちですが、決してそんな事はありません。

野菜中心のダイエットメニューではどうしても本来必要な栄養素が不足してしまうので、筋肉の量が減ってしまったり、体調を崩してしまったりと結果的に、代謝が落ちてしまい痩せにくい体質になってしまうのです。

Lカルニチンで脂肪燃焼を促進

さらに赤身肉に含まれる「L-カルニチン」は脂質のエネルギーに変える役割があり、脂質の燃焼をサポートしてくれるます。Lカルニチンを含む赤身肉は筋肉の基となるたんぱく質を多く含むだけでなく、脂質の燃焼もサポートしてくれるダイエットに適した食材なのです。

このように赤身肉はダイエットに適した食材ですので週に2.3回食事に取り入れて良質なたんぱく質を摂取するように心がけましょう。

赤身肉を美味しく食べる方法

出来るだけ脂質はカットしたいので油を使った調理方は控えるようにしましょう。オーブンやグリルを使用することで赤身肉の脂をさらに落とす事ができます。煮込み料理も脂を落とす事ができますが、味付けで高カロリーになりやすので注意しましょう。

調味料にも気を付けましょう!

せっかくのダイエットに適した食材でも高カロリーな調味料を使ってしまっては赤身肉の効果を得る事ができなくなってしまいます。焼肉のたれや砂糖、マヨネーズなどを使用した調味料は避けるようにしましょう。

赤身肉に適した調味料

赤身肉は味が淡白な分、物足りなさを感じてしまう事も多いと思います。そんな場合はピリッと刺激のある調味料を使って味にアクセントをつける事で物足りなさを補うことができます。

わさび


わさびは淡白な味の赤身肉にアクセントを与えてくれます。また抗菌作用があるためお肉の臭みを消すにはうってつけです。またわさびにはβ-アミラーゼという酵素が含まれており、消化吸収を助けてくれる効果も期待できます。

おろししょうが

しょうがには「ジンゲロール」という成分が含まれており、血管を拡張して血行を促進してくれる働きがあり、脂肪燃焼を促してくれる効果が期待できます。また整腸作用も期待できるため便秘にも効果があると言われています。

にんにく

にんにくに含まれるアリシンという成分はビタミンB1と結合しやすく代謝を促してくれる作用があります。また交感神経を刺激して体の内側から温めてくれる効果も。

大根おろし

大根おろしの食べたときに「辛い」と感じるのは、イソチオシアネートという成分が影響しています。イソチオシアネートは、抗酸化作用が高く活性酸素を除去する効果があると言われいます。味もさっぱりとして食べやすい味にすることができます。

まとめ

ダイエット中に過度な食事制限で糖質・脂質を極端に制限して野菜中心の食事で筋肉も落としてしまうと、代謝が下がって痩せにくい体質になってしまいます。

ダイエット期間中は赤身肉で筋肉の基となる良質なタンパク質を摂ることで、筋肉を落とさず効果的なダイエットが目指せますので、ダイエット期間中はバランスの良い食事を心がけてリバウントしない脂肪燃焼ボディをぜひ目指してください。

関連記事一覧