• HOME
  • ブログ
  • ニキビ
  • ツルツルの鼻を手に入れる!正しいクレンジングを選んで鼻ニキビをケアするには?

ツルツルの鼻を手に入れる!正しいクレンジングを選んで鼻ニキビをケアするには?

ニキビ

鼻ニキビをケアしてツルツル肌になるには・・・

気がつくと皮脂でぬるぬるになっていることも多い鼻は、顔のパーツの中でも最も皮脂が分泌しやすく、毛穴に皮脂が溜まりやすい部位です。鼻の皮脂を放置しておくと毛穴で固まり角栓となってしまいます。 そしてこの角栓が鼻の毛穴を広げ、多くの女性の悩みの種となるのです。

女性の場合鼻の広がった毛穴を隠すために、ファンデーションなどを使用することで毛穴が塞がり、余計にニキビができやすい状態になってしまうのです。この悪循環を断ち切るには、まず鼻の毛穴の皮脂とファンデーションを丁寧に取り除き鼻をツルツルの状態に保つことが重要となります。

クレンジングで皮脂を取り除く

鼻の毛穴から分泌される皮脂と、その上から塗られた化粧品の油分を同時に洗い落とすクレンジングは、毎日必ず行うべき鼻ニキビ対策です。 分泌された皮脂だけならば通常の洗顔料で洗い落とせますが、そこにファンデーションなどの化粧品も加わると専用のクレンジングオイルなどを使用しなければなりません。 ただ、皮脂だけでなく化粧品の油分まで落とすクレンジング剤は強力です。 デリケートな鼻に負担をかけないためにも、使用するクレンジング剤は肌に優しいものを選ぶ必要があります。

ただし、洗浄力の弱いクレンジングでは、汚れを落とすために強く鼻をこすらなければなりません。 これも鼻の皮膚に良くないので、お勧めはクリームタイプの肌に優しいクレンジング剤です。 柔らかいクリームで鼻に必要以上のダメージを与えることなく、毛穴から分泌される皮脂とその上から塗られた化粧品の油分を洗い流すことができます。 鼻ニキビ予防には、清潔に保つのはもちろんのこと、鼻の毛穴に与えるダメージを最小限に抑えて洗浄できるクレンジング剤を慎重に選ぶことが大切です。

治らない鼻ニキビにメディカルエステがおすすめ

クレンジングでのケアをしっかり行っても中々鼻のニキビが治らない場合は メディカルエステがおすすめです。メディカルエステは鼻の毛穴の皮脂分泌を抑え、正常なターンオーバーにすることで治りにくい鼻のニキビの改善が期待できます。

またシーズラボのメディカルエステは専門の医師が開発しているため 一般的なエステサロンでは取り扱わないような最先端の治療を行ってもらうことができます。

関連記事一覧