メディカルエステがニキビ改善に良い理由

ニキビ

ニキビが出来る原因

ニキビができてしまう原因としては、やはりストレスやホルモンバランスの崩れ、食生活の乱れによる皮脂量の増加が主な原因といわれています。
毛穴に常在するアクネ菌は、皮脂を主な栄養源としているので、皮脂が増えることにより、アクネ菌も増殖し、炎症を起こしてしまうのです。

また洗顔の仕方が間違っていたり、シャンプーやリンスの洗い残し、寝具の不衛生、顔ダニ、内臓疾患なども、ニキビが出来てしまう原因となります。
ニキビを防ぐには適切な洗顔と、身の回りの物の清潔を保つこと、そして、ストレスをためこまず規則正しい生活を行うことが大切です。

メディカルエステとは

メディカルとは直訳で医療を意味します。
つま、メディカルエステとは、医療的な根拠に基づいた治療を行っているエステのことをいいます。
メディカルエステを行っているエステサロンでは、国家資格を持った医師による、専門的な知識を生かしたアドバイスや治療などを受けることができるのです。

一般的なエステは、そのサロン独自の様々な方法でより美しくなることを目指していますが、メディカルエステでは医療機器を使用し、医師の監修による安心・安全な施術を受けることができます。

メディカルエステがニキビに良い理由

メディカルエステの良いところは、医師の監修を受けているエステなので、よりきれいになれるエステと、専門的にニキビなどを治療する皮膚科のいいところを合わせた施術ができるというところです。

ニキビの種類は様々あり、なかなか治らなかったり同じところに何度もできてしまうニキビ、消えないニキビ跡などは皮膚科に通っても治らなかったり、エステに通って一時的に綺麗になったとしても、また再びできてしまうなど、ニキビに関する悩みは尽きません。

医師の監修があるメディカルエステなら、そのニキビの根本的原因から調べ治療するという皮膚科の役割と、お肌の状態を整え自宅でのニキビケアなどの相談にものってくれる、エステの役割を同時に受けることが可能です。
つまりメディカルエステには、治療と美肌ケアが一度に行えるというメリットがあるのです。

関連記事一覧