顔のニキビの治し方を詳しく知る

ニキビ

顔のニキビを治す前に知っておきたいこと

ちょっとストレスがたまって、不摂生な生活をしてしまったり、気温の変化や食生活の乱れからできてしまったニキビは、規則正しい生活を心がけることで、自然と快方へ向かいます。

しかし、普段の生活習慣によってできてしまったニキビは、その生活習慣を正さない限り、治ってはまたでき、治ってはまたできと、なかなかそのニキビから逃れることができません。

ここでは治すためにできること、その一例を少しご紹介していきたいと思います。

身の回りの物を清潔にする事

先ほども述べたように、枕カバーや寝具、タオルなどには、雑菌が多数繁殖しています。
それらのものを、できれば2日に一度は洗濯し、清潔を保つだけで、ニキビの悪化を防ぐことができます。

また、見落としがちですが、携帯電話やスマートフォンにも、雑菌が多く付着しています。携帯自体が熱を発しているため、雑菌も繁殖しやすい環境になってしまうのです。

携帯電話やスマートフォンでよく通話をする方は、抗菌作用のあるウェットティッシュなどで、清潔を保ちましょう。

髪の毛をまとめよう

髪の毛についている、シャンプーやコンディショナーの洗い残し、整髪料が刺激となり、ニキビの治りを悪くしている場合があります。

ニキビを治すためには、前髪をあげたり、髪をまとめるなどして、なるべく髪が顔に触れないようにしましょう。

薬を塗っても治らない場合は

いろいろ試したけど、ニキビが治らない場合は、フェイシャルエステに通うのも一つの手です。
シーズラボのフェイシャルエステなら、繰り返すニキビや、ニキビ跡がなかなか消えない、お手入れ方法がわからないなどの相談にものってくれるので、おすすめです。

ニキビのタイプ別に、オーダーメイドで対応してくれるので、治らないニキビに悩んでいる方は、思い切って専門家に任せてみましょう。

関連記事一覧