赤ニキビを効果的に治すには

ニキビ

赤ニキビの原因とは

ニキビの種類は、白、黒、赤とありますが、赤ニキビはとても厄介であるとされています。 治りにくく、ひどくなりやすいと思っている方も多いでしょう。 白ニキビや黒ニキビは、汚れが毛穴に入ってできたものですが、赤ニキビはさらにそのニキビが炎症を起こしてできたものです。

つまり白ニキビや黒ニキビの段階で適切なケアを行えば、赤ニキビは解消できるということです。 間違ったケアで赤ニキビは広がり、もっと厄介な黄ニキビや紫ニキビになってしまうこともあります。

赤ニキビの原因は、毛穴の汚れが炎症となる事です。 炎症が起こるのには「アクネ菌」が関係しています。 アクネ菌はニキビを引き起す、肌の大敵だと思われがちですが、普段は肌の健康を保ってくれる良い菌です。 しかし菌に触れる事で大きな炎症を起こしてしまいます。 このアクネ菌を一度キレイにしないと炎症は治まらないことから、ニキビの原因がアクネ菌であると考えられることがあるのです。

白、黒ニキビの皮脂や汚れが詰まった状態を改善すると、赤ニキビならずに済む可能性が高くなるということです。

赤ニキビの効果的な治し方

過度の洗顔は控えましょう。 そして保湿をたっぷりとすること。 洗顔後に浴びるように化粧水をつけると、しっかりと保湿ができます。 最初は肌の吸い取りがよくないのですが、だんだんと吸い取りがよくなります。 すると肌のターンオーバーが早くなって、炎症を解消してくれる他、新しい皮脂が作られやすくなり、肌の状態がよくなるのです。

保湿をしていないと、脂を外に出そうと肌ががんばってしまうので、さらに汚れが皮脂下に溜まってしまいます。 しっかりと保湿をすることはとても大切です。 そして、無添加の化粧水がやはり良いようです。 炎症を起こしている肌に刺激を与えるのはタブー。 肌にやさしい化粧品を使うと良いでしょう。

あとは生活の中で気を付けるべきこともあります。 枕などのカバーは毎日変えましょう。 その汚れが顔について炎症を起こしやすくしている可能性もあります。 さらにビタミンCなど、肌に良いとされる栄養素をたっぷりと摂ること。

そしてストレスを溜め込まないこと。 ストレスからホルモンバランスが悪くなってニキビができやすい体になっていませんか? そんな人はストレスを解消することを心掛けると良いでしょう。

シーズラボのニキビ撃退フェイシャル

敏感肌であるためどの化粧品も合わないという人にもおススメです。

一人ひとりの肌のコンディションに適したフェイシャルコースを考えてくれて、毎回お肌チェックや最適なケアを施してくれます。

基本的には10種類以上のピーリング剤を選んで角質ケアをしてくれます。 ニキビタイプに合ったピーリングで肌の炎症を解消します。 古い角質をとってターンオーバーを早めてくれます。 ピーリングは敏感肌には刺激が強いと言われていますが、皮膚科医学理論に基づいて考案されたものなので、刺激も少なく安心して受けることができるでしょう。

その後、イオン導入でしっかりと保湿。 肌の深層部までしっかりと栄養を与えてくれます。 最後には海藻パックで赤みを落ち着かせます。 これで肌の潤いはバッチリです。

口コミや体験談も好評なものばかり。 一度相談だけでもしてみる価値はあるでしょう。

関連記事一覧